マリーズファニーカフェ ☆ タコライス+中国茶+多国籍 ☆ 札幌市北区北13条西4丁目(北向)
恒例になりつつあるピクルス日記です( `・ω・´)

09-02-25-1

今回は新しくシイタケとレンコンを入れてみました。
スパイスにはバジルを少々追加。
出来上がりが楽しみです(´∀`*)

SHi
店の壁の一角、ケロロ小隊ゾーン。

09-02-18-2

ハッピーセットフルコンプですね。
シク含み66体ですね。

そして本日マリーズファニーカフェに、
67体目の侵略者が現れました。

09-02-18-1

等身大でありますっ。
身長55.5センチでありますっ。

SHi
一度は道路の雪がほとんど解けた今年の札幌。
このまま春めくかと思いきややっぱり真冬へ逆戻り。
暖かい季節はもう少し先のようですね。

そんな中、春を待つほろ苦さ、菜の花のピクルスを漬けました。

09-02-17-1

自分のレシピで果たして菜の花の食感がどう仕上がるのか。
今回はちょっとした実験です。

このままゆっくりと冷ましてやって思い通りの味に完成したら、
満を持してメニューに登場予定です。
お楽しみに~。

SHi
ランチメニューが新しくなりましたっ( ・∀・)
09-02-16-1

↓タコライス↓
ノーマルタコライス
 ミート¥450 ミートチーズ¥550 ミートレタス¥550 ミートレタスチーズ¥600
フライドガーリックタコ
 ミート¥500 ミートチーズ¥600 ミートレタス¥600 ミートレタスチーズ¥650
フライドオニオンタコ
 ミート¥500 ミートチーズ¥600 ミートレタス¥600 ミートレタスチーズ¥650
ベーコンビッツタコ
 ミート¥500 ミートチーズ¥600 ミートレタス¥600 ミートレタスチーズ¥650

↓タコス↓
ハードシェル¥400

↓サイドセットメニュー↓
オキナワポテト+¥100
ゴーヤーフリッター+¥100
自家製ピクルス+¥100
トルティーヤサンドアイス+¥150
ドライフルーツミルクアイス+¥150
ハラジュクドッグ+¥150

↓ドリンクセットメニュー↓
アイスコーヒー+¥100
桂花烏龍茶+¥100
オレンジジュース+¥100
グレープフルーツジュース+¥100
コーラ+¥150
ジンジャーエール+¥150

のぼりも立ってます( `・∀・´)
09-02-16-2

SHi
リンクに”MBC 麻雀荘ブルーチップ”を追加。

北18条界隈で遊んでいるときに、
笑顔でマリィさんの相手をしてくれる、
ひさくんが働いているお店ですね。

自分はもう久しく牌に触れていませんが、
現役勝負師の皆様はぜひ。
( -_-)o圀圀圀圄圄圄回回回囚囚囚團團o

麻雀荘ブルーチップ
〒001-0023
札幌市北区北23条西3丁目2-26サムスイングビル2F
011-522-7056

SHi
店ではボードに書かれている新メニュー。
一つ一つ増えるうちに結構な数になったので、
ブログにもまとめておこうと思います。

ピータン¥300
枝豆ナムル¥300
まかちゃ(まかない茶漬け)¥400
黒ラーメンサラダ¥450
ゴーヤーフリッター¥400
ハラジュクドッグ¥200
トルティーヤサンドアイス¥300
ドライフルーツミルクアイス¥300

あと、最近のオススメは、
ゴーヤーチャンプルー¥500
数量限定にて。

そして現在はケイジャンチキンウイングを開発中。
ビールに合うスパイシーな手羽先に仕上がる予定です。

SHi
1月24日、頂きもののルスツポークで餃子会開催~v( ̄Д ̄)v

下ごしらえ、午前中から一人で頑張りました。
今回は肉のうま味と食感を残したかったので、
ブロックを手切りで粗めのミンチに。

終わるころには握力はなくなるわ、腕はパンパンだわで、
すご~く地味なのにえらく大変な作業でした。
それでも2時間くらいでどうにか作業完了。

09-02-10-3

合わせる野菜はあえてキャベツのみでシンプルに。
みじん切りに塩をしてしばらく置いて、
よれよれの腕に鞭打って絞って準備オッケー。

練った種を三等分して、
醤油(ニンニク・オイスターソース)
味噌(大葉)
塩(ショウガ・コショウ)
に味つけして冷蔵庫で寝かせます。

前日から仕込んでおいた中華漬物ラーパーツァイも、
いい感じに味が馴染んで出番を待つばかり。

09-02-10-4

いつものメンバー到着順に包み作業開始。
働かざる者食うべからず。
みんな一年前より上手くなってるね。
マリィさん以外ね…

第一弾分の数が揃ったらいよいよ焼き段階へ。
今回はホットプレートで一気にゆくぜ。
お湯注いで~、蓋して~、あとは待つだけですね。

09-02-10-2

さて、水気が飛んでいい香りがたちのぼってきたら、
蓋を外して仕上げにごま油をさっとひと回し。

さぁ、ビールスタンバイ。
「いっただきま~す!」

09-02-10-1

最終的にはカウンターにもみんなきてくれて、
楽しい餃子会になりました。

残った分は皮に包んでから冷凍保存したんだけど、
このブログを書く前にすでに売り切れましたぁ(;´∀`)

SHi
今日ピクルス漬けました~ヽ( ・∀・)ノ

09-02-04-2

まだまだオリジナルと名乗るには未完成ですが。
使った野菜はキュウリ、ニンジン、セロリ、オニオン、エリンギ。
今回は前回よりもアニスを少なめに、ペッパーを多めに。

前回は少しくせの強い味つけにしてみたものの、
なかなかの高評価をいただいたので、
今回も美味しく仕上がってくれるといいなぁ。

そして、年をまたいでようやく黄金聖衣も12体完成。

09-02-04-1

本当は十二星座の順番に並べたかったのですが、
ショウケースの都合で高さ別に三段に分類。
どうにかこうにか収まりましたヽ(*´∀`)ノ

一月末に開催した餃子会の様子も近々アップいたします。

SHi
