マリーズファニーカフェ ☆ タコライス+中国茶+多国籍 ☆ 札幌市北区北13条西4丁目(北向)
北18条DOZEより移転1年目のご愛顧への感謝
& Merry X'mas
& Welcome Yew Year

マリーズ初めての年末は☆HAPPY+THANKS☆です (*´∀`)



感謝の気持ちをこめまして、本日より年内いっぱいは、
17:00~のキッチン&バータイム全ドリンク100円オフ!!!

ハートランド生 ¥500→¥400
エスニックスピリッツ類 ¥500→¥400
中国果酒7種 ¥500→¥400
ハイボール各種 ¥450→¥350
などなど。

17:00~19:00のハッピーアワーは、
さらに100円オフで、メニューより計200円オフ!!!
ハートランド生が¥300!!!



加えまして、イベント満載な年の瀬の勢いに乗り、
ひっそり開発してきた中皿新メニューも一気にリリース。

・ハードシェルタコス ¥400
・ベトナム生姜焼き ¥450
・トムヤムライス ¥550
・茄子のオイスター炒め・温卵のせ ¥450
・イカとセロリのナンプラー炒め ¥450
・キャットフィッシュ(ナマズ)フィッシュアンドチップス ¥450
・カサゴのエスニックソテー ¥450
・自家製ミックスピクルス ¥300

お一人様でも気軽に食べられる、
グループの方はいろいろな種類をつまめる、
今回はそんなコンセプトのもと値段と量を決めました。



街中が一気に冬景色へと向かっていくこの時期、
寝雪の凍結路面が目前に迫りくるなか、
注文していたマウンテン用のスパイクタイヤが届きましたv( ̄Д ̄)v

スパイクは1本のタイヤに対してだいたい100~300のビスが打ってあるのですが、
SHiのマウンテンの面倒もみてくれているマリーズのチャリメカニックが言うには、
-100本は安いけどすぐ滑るのでスパイクを履いている意味がない。
-300本は値段は張るが履いてしまえば歩くより安全。

う~む、と悩みつつ、ネットでいろいろ検索していたら、
数量限定で300ピンのスパイクがかなり安く手に入ったので、
ここぞとばかりに注文。

アスファルトが出ている今はピンが消耗してしまうので、
どかっと降った翌日にホワイトリボンから乗せ換え予定です。
早く降れ降れとまでは思いませんが、
初スパイクの威力を早く試してみたいものです。
これで家からの通勤も問題ナシ。

あれよあれよと過ぎていってしまう年の瀬ですが、
お近くに立ち寄られた際には、
ぜひぜひ遊びにきてくださいませ~ヾ(*´∀`*)

SHi
一晩で一気にきましたね、寒気が。
これであとはホワイトクリスマスまで一直線。
いつまでマウンテンにのれるのかなぁ。

夏場に入口を飾ってくれたグリーンたちは、
お役御免で我が家に引っ越し。
入れ替わりでこれからは、
クリスマスの装飾がお出迎えです。

20-11-19

明日はボージョレ解禁。
表だってのイベントはやりませんが、
今年の出来はどうですかね~??

SHi
周囲は紅葉の真っ盛り。
足早に短い秋が過ぎ去ると、冬本番に突入です。
そろそろマリーズもクリスマス装飾をしなければ゚+.(・∀・)゚+.゚

11月14日発売の、

「札幌のおいしい店 新掲載店が200店以上!
 地元誌が選んだ札幌の最強のグルメガイド!」
¥780(税込)
角川クロスメディア

20-11-18-2

に当店Mally's Funy Kafeも掲載されました。
が、忙しくてまだ現物を確認してません。
でもきっと載ってるはずですΣb( `・ω・´)
そして近々ハートランドのHPにも掲載予定ですΣb( `・ω・´)

さてヴォージョレの解禁が目前に迫っているなか、
空いた時間を縫いつつ自家製ピクルスを漬けました。

20-11-18

大きいほうが胡瓜、大根、人参、セロリ、エリンギのミックス。
小さいほうがウズラ卵です。

久しぶりのピクルスなのであまり自信がありませんが、
昔作っていたレシピを思い出しつつ仕込みをし、
成功してくれ~と願いながらストッカーで眠る保存瓶を眺めています。

今日あたり試食してみようかなぁ。
うまくできていたらいろいろなアレンジを加えつつ、
定番メニューに加えるつもりです。

その他にも12月頭を目標に新メニューを5~6種類リリース予定。
しばらくは試作、試食、試行錯誤の日々ですね。

常連のみんなに強制的に実験台になってもらって、
美味しい料理を完成させますので、お楽しみに(´∀`*)

SHi

店の入口に黒板を設置することになりました~。
で、週変わりでセールフード&ドリンク始めます。
これは前々からマリィさんとやりたいねと言っていた企画なのですが、
ようやくメニューもある程度かたまってきたのでいざ実行へ。



11月3週

FOOD

アジアンナチョス ¥450→¥300
 新作スナックです。

メキシカンナチョス ¥450→¥300
 定番もどうぞ。

ルスツポークス・サルサテーキ ¥900→¥650
 厚切りで旨味もボリュームも満点・数量限定。

DRINK

ミント・ハートランド ¥400
 ハートランドで作るミントビア。

モーツァルト・スペシャル ¥350
 最高のチョコリキュール3種に凍らせた板チョコを添えて。



ですっ。

今後、週変わり黒板情報は、
mixiの「Mally's Funy Kafe」コミュニティにもアップしていきます。
よろしければご活用くださいませ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3383846

SHi
20-11-9

ご存知の方も多いとは思いますが、
BIG BOSS イヌイさんのライブ告知です。

SOLO・INUI "first war"

日時:2008年11月23日(日) PM7:30開場 PM8:00開演
場所:cafe アンテレ ~ 北区新川西4条3丁目セイコーマート向かい
料金:1ドリンク¥1000

マリーズファニーカフェ内にもポスター貼ってあります。
興味のある方は遊びに行ってみてください~。
今回はSHiが歌詞を書いた曲も演奏されるのでしょうか!?
ではでは、会場で会ったら一緒に飲みませう。

SHi
新メニュー、アジアンナチョスが完成~v( ̄Д ̄)v

20-11-7

試作段階で見事な失敗もありましたが、
どうにかイメージどおりのものにこぎつけました。

はりきって味を解説したいところですが、
せっかくなので食べてみてのお楽しみ。

ちょっとおもしろくておいしい感じに仕上がっております。

ということで、新作エントリー記念。
アジアンナチョス ¥450 → ¥300

ついでに、
メキシカンナチョス ¥450 → ¥300

ぜひ試してみてくださいませ。

SHi
さて~、今日も張りきってランチ営業。
そろそろ行くかなぁと窓の外に目をやると、
目の錯覚程度にチラチラと舞う白い雪。

毎年冬はやってくるわけですが、
そんなのはしごく当然なわけですが、
諦めと覚悟が固まるまでのこの時期は、
溜息ばかりが先行します。

今朝にいたっては見る見るうちに大粒になり、
挙句の果てには軽く吹雪いてみたりもして、
そんな中、意を決してマウンテンで疾走しました。

そろそろなにか温かい料理も考えたいところですが、
現在頭の中は新作メニュー”アジアンナチョス”が控えております。
とりあえずは試作いってみようっ。

そのあとに少し変わった鍋などを考えてみようかな。
冬ですから。
冬なので。
ふぅ。

SHi
