マリーズファニーカフェ ☆ タコライス+中国茶+多国籍 ☆ 札幌市北区北13条西4丁目(北向)
正式オープンして早3週間。
営業しながら空いた時間に内装やら契約やらの作業を進め、
なとか今月中には基本的な地盤が完成しそうです。

Mallyさんがブーケを担当させてもらった、
先日のアッキ&アヤヤの結婚式では、
席が両親への挨拶に一番近い特等席だったので、
見事にスポットライトの端っこに照らし出されながら、
2人して号泣するところを会場中に見られてたわけで。

そんなこんなでMally'sとしても思い出深いハッピーな夫婦が、
新婚旅行先の沖縄からお土産を買ってきてくれたのさぁ。
なんとそれが、生のトンソク(肩まで丸ごと1本)さぁ。

さて、と、どうするかなぁと悩んだ挙句に、
ちょいと冒険して面白い料理に仕上げてみることに。

それが、これっ!!!

20-6-23


豚足のメキシカンマリネ~。

あんま役に立たないと思うけど、一応レシピも。

1.豚足を3時間下茹でして脂とアクをしっかり落とす。
2.黙々と骨を全部外して一口大に刻む。
3.皮を剥いたキュウリを縦半分にしてから斜め極薄にスライスして合わせる。
4.生ライム果汁、塩、コショウ、ガーリックを加えて揉みこみ一晩寝かす。
5.軽く温めて盛りつけ、刻んだハラペーニョピクルスと4等分したミニトマトを散らす。
6.添えたライムをギュッと搾って、はい召し上がれ。

今回は肩肉も結構ついてたので、
繊維質の肉部分とゼラチン部分を一緒に食べると面白い仕上がりに。
食べた人たちからも好評いただきました~。

さて、早くも夏本番を予感させる今年の北海道。
次は何をつくろうかな~。

SHi

最近はナチョスが好評でタコチップの補充に追われてます。
ランチのトッピングタコボウルもさらなる進化の予感。
昼店を開けるっていうのはなかなか楽しいものです。

先週末はアツコのバースデー。
Mallyさんが作ったフラワーケーキにロウソクさして、
ハッピーバースデートゥーユー♪

20-6-16-3


花束もったキャップも登場したりして、
いい誕生日になったんじゃないかな。
いよいよ独身ラストですなぁ、おめでとう。

さてさて、最近マリーズのカウンターには、
王蟲の抜け殻が置いてあるんだけど、
その中に撒いたカイワレの種が数日で一気に急成長。

20-6-16


なんかそれっぽいw
収穫はいつになることやら。
ゆくゆくは多肉植物を植えてナウシカの地下室風にする予定さ。

さらにもういっこ。

20-6-16-2


ロボット兵のプランター。
思ったよりリアルでかっこいいじゃん。
とりあえず今は店電の子機が植えられてるけどね。

明日はハエトリソウの寄せ植えを作ろうかな。
ヤツガシラも順調に成長中。
そのうちSHiの世話の成果をアップできるはず。
お楽しみに~。

SHi

いやぁ、いい結婚式だったぁ(*´∀`)
そりゃあもう、二人揃って号泣だったさ。・゚・(ノД`)・゚・。
しかもスポット浴びながら…w

今回は新郎新婦からブーケのご依頼をいただいてたので、
Mallyさん全力で作らせていただきました。

20-6-10-2


こっちはトスブーケですね。

20-6-10-1


さらにいつもお世話になってるタラフクの4周年も重なってたわけで、
お祝いのアレンジの注文もいただいておりました。

20-6-10-4


さらに今回はMally'sからタラさんへのアレンジは、
なんとこのスーパー素人SHiが挑戦!!!

正真正銘、初めてのオハナなのね。
だってさ、自分の店の周年なんかで頂き物に触れる以外は、
買ったり活けたりすらしないじゃん??

てことで、材料並べていざ開始~。
Mallyさんに教わりつつ、考える、切る、挿すの繰り返し。
途中一休みして、悩んでみたりもする。

そして…ついに完成!!!
はいっ!!!

20-6-10-3


どうよ!?
普通にできてね?
つか、かなりイケてね?
ふっ、我ながら天才なんじゃないかなぁと思うわけですよ( ̄ー ̄)

タラフクに行ったときは見てみてねっ。
あ、ご注文いただいたアレンジに関しては、
もちろん今後もMallyさんが作りますのでご心配なくw

SHi

☆★お知らせ★☆
6月7日(土)はSHiとMallyの両名とも、
アッキ&アヤヤの結婚式に出席するので、
臨時休業とさせていただきます。
めでたいっ(n‘∀‘)η

Mally'sの入口にあるウッドラックにはいろんなグリーンが並んでるわけで、

珍しいハンギングのコウモリラン(鹿角シダ)とか、

20-6-6-2


Mallyさんが作ったバジル等の寄せ植えとか、

20-6-6-1


かなりかっこいい感じになってると思うんだよね。
そんななか、とうとうSHiにも担当の植物ができたぁヾ(*´∀`*)ノ
それが、コレッ!!!

20-6-6-3


…ヤツガシラね。
つか、つまりは、芋(;・∀・)

前に、とあるオシャレ花屋さんで見かけたんだよね。
なんだか素敵な感じの水耕栽培の鉢をさ。
水とかせせらいじゃってるディスプレイのなかに置かれてたりして。

で、あれいいねぇって話をしてたところ、
ある日Mallyさんから白いビニール袋渡されたのです。
普通にコンビニで使う無地版のヤツ。

中にはあきらかに小さすぎるプラパックに乗っかった黒い物体が。
「ほしいって言ってたでしょ」
まぁ、そうですけど、なんか前に見たのと比べるとお大きすぎる気が…

「おばちゃんが土に植えなきゃ育たないって言ってた」
はっ、いったいどこで入手してきたんだ???
もしや食べる目的の種芋か???

何はともあれ、ウッドラックにニューフェイスが仲間入り( ・∀)人(∀・ )
さっそく洗って器に移して水を張って、
なんだかんだと面倒を見てると不思議と愛着がわくものです。

まだやってきて一日しか経ってないのに、
ちょっと芽が伸びたんじゃね???と思ってみたり、
いろんな角度から眺めてみたり。
う~む、今後の成長が楽しみですなぁ。

SHi
今週の月曜からMally's本格始動~v( ̄Д ̄)v

てことでランチも始めたわけなんだけど…
月、火とわざわざ食べに来てくれた皆様に料理を作りながら、
う~む、う~む、とどっかなんかひっかかるわけで。

確かにちょっと変わったヘルシーなBOWLランチを考えたんだけど、
いろいろ練ったわりに、な~んか普通なわけさ。

だってこのご時勢、エスニック風な丼とかって、
どこにいっても当たり前にあるじゃん?

しかもうちは夜もあるわけだから種類を増やすにも限界があるし。
でもランチと夜に同じものを出してたんじゃ全然つまんない。

だって自分的にも昼ごはんと夜の食事じゃ欲しいものが違うしさぁ。
だからいくら同じゴハンものだっていっても、
当然夜のは酒や他の料理とのバランスを考えて作ったレシピだしね。

しか~し、ヘルシーなBOWLを3種類用意してきれいに盛りつけて、
これで、これでいいのかMally'sのランチタイムよ。
本当にファニィ道を全力で疾走してると言えるのか!?







否っ!!!!!!

夜がある以上、ランチに割けるキャパには限界があるのは仕方ない。
でもだったら、ゴハン屋さんと同じことをしようとしたって、
はなから中途半端になってしまうのは当然の結果。

どりゃぁぁぁぁぁ、吹っ切れたぜぃ。
だったらうちはうちのやり方したったらええんじゃぁぁぁぁぁ。

てことで2日めにしてSunny Cafeのランチ、リニューアルしちゃいますっ。

Mally'sのランチは…

TACO BOWL 専門っ!!!

20-6-4-1


ベーシックタコライス¥650

ソース選べます!
コブ、シーザー、ハニーミルク、そしてハーフ&ハーフもOK

トッピング(+¥50)あります!
ベーコンビッツ、フライドガーリック、フライドオニオン、タコチップ、ハラペーニョ

バシバシっと自分好みにアレンジして食べてくださいな~。

これからもいろんな組み合わせを試しながら、
TACOランチを進化させてくってばよ。
そのうちテイクアウト化計画も企て中w

味の感想とか「こんなん乗せたらいいんじゃね?」とか、
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

+¥100のドリンクセットにある、
Mallyさんお手製の桂花烏龍冷茶も好評いただいておりますよ。

これが、こた~えだぁ!!!

SHi

