マリーズファニーカフェ ☆ タコライス+中国茶+多国籍 ☆ 札幌市北区北13条西4丁目(北向)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地味な撤去&下準備の作業もやっと完了。
ということは…
とうとう本格的な内装工事が始まるのさっ(☆∀☆)

でもその前に、KsKと予行演習を兼ねてトイレの床に着手~。

20-4-21-1


要領がわかんなくてかなり苦戦したけど、
素人にしてはいい出来だと思わん??
このビビットな流れに乗って、
他では見かけないくらいファンキーなトイレを目指すぜぃ(屮゚Д゚)屮

そして昨日、待望の大工さん登場。
俺とMallyさんは邪魔にならない隅っこで見学。
やっぱプロはすげぇわ、道具あるってすげぇわ。

軽く半日でカウンターできました。
これを自力でやったら何日かかったんだろう…
つか作れたとしてもすぐ壊れるんだろうなぁ…
なんて卑屈な考えはこのくらいにして、はいっ、大公開!!!

20-4-21-4


今はまだ養生してあるからこの画像ではわかんないけど、
カウンターの板の色はオレンジなのです。
こんなカウンター見たことないけど、でもマジでかっけ~のv( ̄Д ̄)v
作り直してよかったとしみじみ実感。

横から見た図。

20-4-21-5


出入口を挟んで右側に作った壁の前にある少し高くなった部分、
これがMallyさんがアレンジを作る作業台なんだよね。
これもカウンターとおそろいの色でいい感じのスペースになったよヾ(*´∀`*)ノ

こんな作業を横目に見つつ、
俺は黙々とトイレ横の壁はがしの作業に従事。
ひたすら石膏ボードを割りながら落としましょ。

20-4-21-2


続いてグラスウールをガッチリ詰めこむ詰めこむ。

20-4-21-3


最初Tシャツでやってたら、
極細の合成繊維が刺さりまくって両腕がすっかりやられたのね。
さらに吸い込んだせいでクシャミが止まんなくなるしさぁ。

でもなんとかかんとか作業は完了。
あとは大工さんが一瞬で新しいボードを打ちつけてくれるでしょう(`・∀・´)

その間にMallyさんは今日もペンキ塗りw
今回は店の入口を一気に塗ってもらいませう。

20-4-21-6


最初は赤って話もあったんだけど、
う~ん、やっぱり…って思い立って俺がオレンジを推した~。
完成してみるとやっぱ目立っていいと思うんだよね、へへっ。

これでもう通りがかりでも気づいてもらえると思うので、
ブログタイトルの住所部分も公開。
ここからのMally'sの大変身を、どうぞしばし見守ってくだいさいませ。

最後にここまでうちの改装をガンガン手伝ってくれたエースNutts-Lowが、
靭帯の縫合手術のための入院で戦線離脱です。

1ヶ月のリハビリを乗りきって退院する頃にはMally'sも完成してるはず。
今までの彼の尽力を裏切らないように最高の店を作んなきゃ。
他のみんな、完成までのラストスパート一緒によろしく頼むね。

SHi

スポンサーサイト
Mally'sのMallyさんの初仕事~。
トモキんとこの開店祝のアレンジね。
ハニーフラワーの路線はだいぶ決まってきた感じかな。

器は針金で編んだバッグだそうです。

20-4-19-1


メッセージカード作りは俺担当。

20-4-19-3


花部分のアップ。

20-4-19-2


左下にはチュッパチャップス。

20-4-19-5


俺の独断で器の右下に貼ったボーンヘッドステッカー。

20-4-19-4


オープン後の写真集作成のために、
自分の作品をデジカメで撮影するMallyさん(キノコとる前)

20-4-19-7


これからハニーフラワーの代名詞のひとつになっていく、
カラフルでスイートなキャンディーたちも、
50th Anniversaryの限定メリーゴーランドツリーで、
Mally'sに仲間入りするぜぃ。゚+.(・∀・)゚+.゚

20-4-19-6


それにしてもチュッパチャップス120本集まると、
これはこれでなんかすごいよね…

SHi

え~、まずはこの場をお借りして先日の誕生日に、
祝いの言葉やプレゼントやごちビールを多数いただき、
本当にありがとうございました(m´・ω・`)m

わざわざ集まって誕生日パーティーを開いてくれた、
Mallyさん、Tsu-cchiさん、Nutts-Low、KsK、8810には特に感謝感謝、
やっぱこのメンバーは最高だねヾ(*´∀`*)ノ

20-4-18-5


ベイベちゃんが作ってくれた素敵なバースデーピザv( ̄Д ̄)v
ロウソクはMallyさんが準備してくれたそうです。
いやぁ、愛ですな愛、へへっ。

さてさてそんなナイスなイベントで浮かれつつも、
改装作業はジリジリと進行しておりますので成果を公開。

水道管とガス管の切断~、もちろん手動~。
水はまぁいいんだよね銅だし細いし。
問題はガスのほう…鉄で太いからマジ大苦戦…

20-4-18-1


結果、激しいバトルの最中に、
Nutts-Lowに借りた鉄ノコの刃が天に召されました。
あ、ちゃんと新しいのつけて返すからね~(;´∀`)
そしてとりあえずはなんとか撤去完了。

続いてカウンターの配置変えに伴う、
排水管の移動作業。
要は床はがしてパーツ変えるんだけどね。

20-4-18-2


だいたい床は二重に板が張ってあるから、
KsKと頭を捻りながら必要最小限の破壊で済むように恐る恐るはがしてく。
あとは思いきってノコギリを入れるだけですなぁ。

てことで今度は二人して通路の床に敷き詰められたシートを一掃。
適当な大きさに切って丸めてガラ袋にシュート。
床用はしっかり作ってあるからなにげに大変なんだよねぇ。

20-4-18-4


まだ物で溢れてるから伝わりづらいけど、
コンクリが剥き出しになった通路はかなりカッコヨス!!
オレンジの壁がますます際立ちますなぁ。

20-4-18-3


ついでにKsKがトイレのクロスもはがしてくれたよ。
このあと美唄焼鳥&ビールの誕生会が待ってるから急げ急げ~。
ってやってたら、天井だけ放置しやがったo(`ω´*)o

それからもはや今回の改装作業のド定番と化した、
やってもやっても終わらないペンキ塗り。
今回もMallyさんと二人で奮闘。
このネエサンかなり上達してます。

20-4-18-8


Mally'sはトイレのドアもビビットに赤!!
いろいろと順番に塗ってったら最終的に逆さまで乾かされてますw

20-4-18-7


一度はNutts-Lowの体重に負けたベンチ。
折れた部分を外して~、別の板をあてて切りそろえて~、
さらに余ったペンキで化粧直し。
オープン後は通路の入口でカッコよく活躍してくれぃ。

最後にベンチとともに入口付近で心地よい音色を響かせることになる、
”看板鳥”をご紹介~。

20-4-18-6


新たにこんなファニィな仲間も加わったMally'sを、
今後とも見守ってくださいませ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆

SHi

小部屋の改装完了~ヽ(*´∀`)ノ
収納スペースだから壁と天井は黒。

20-4-9-2


床に板乗せてビスで固定。

20-4-9-1


元の床はタイル張りなんだけど、
タイル&コンクリにビスを打つのはマジで大変…

普通にねじこんだだけだと周囲が割れてすぐにバカになるから、
まずはサイズを合わせた下穴を開けてアンカーを押しこんで、
そこにピッタリ位置を合わせてビスを打っていくんだよね。

とにかくタイルの堅さがハンパじゃないから一日がかり。
専用工具があればもっと楽なんだろうけど、
今さらながら電ドラで挑むのは無理があったかもなぁ(;´Д`)

まぁでも無事完成したからオッケーなのさ~。
ここにはストッカー(ジョッキ等用の冷蔵庫)がスッポリ収まるから、
厨房のコンパクト化に一役買ってくれるはずっ!!!

続いて通路部分の仕上げ作業。
Mallyさん担当の使われてないドアのペンキ塗り~。
ここはMally's Roomになるそうだから珍しく本人ヤル気満々w

がっ…塗る前に古いノブを撤去しようとしたら、
中が錆びてボロボロだし、構造はよくわかんないしで大苦戦。
てことでお約束の力技決行(ノ`Д´)ノ

20-4-9-4


無理やり曲げて、広げて、切るべしっ!!!

20-4-9-3


さて、やっとの思いでペンキ塗りに着手。
ようやくMallyさんの出番ですね。

20-4-9-5


あとは俺が今日ウッド調の新しいノブをつけて完成。
それとガス管切って撤去して給湯器外して、
またしても原始的な道具で挑むには大変な闘いになりそうだぁ(´・ω・`)

SHi

昨日、通路のペンキ塗りほぼ完了v( ̄Д ̄)v
さすがに初回のテンションは続かず…
塗れども塗れども終わらない作業に二人して萎え…
倒れる寸前でなんとかやり遂げた~。

そして今日は一人で秘密の小部屋作りに着手。
もともとデッドスペースだったこの空間を、
有効活用できるように改造すれば大活躍間違いなしなのね。

てことで本日は力任せな解体とペンキ塗り。
一晩乾くのを待って明日には完成できるはず。
思った以上の出来栄えな予感満載゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

現場の作業と同時進行でメニューも形になってきたよ。

20-4-4-1


写真じゃわかりにくいけど、コレ、元々アルバムなのです。
表紙は木製で凹凸のある模様が浮き上がってるのさ。
ちなみに柄はいろんなパターンがあるんだよね。

その中にカラー用紙でプリントアウトしたメニュー表を挟んでくと…

20-4-4-2


こんな感じ。
いやぁ、なんてファニーなんでしょ。
なんだかんだで今回の店は、だいたい20ページになりますなぁ。

そんな中、トップデザイナーの座を虎視眈々と狙う男が一人|д´)
その名はNatts-Low。
で、息巻いて持ち込まれたデザインがコレ。

20-4-4-3


普通によくできてんじゃんw
ちなみにこれMallyさんの名刺なんだって~。
言われてみれば”Honey Flower”だもんねぇ。

う~む…
う~む…
う~む…

はいっ!採用っ!!!
とりあえず、どう使うかは未定だけど。
いや実は俺とNatts-Lowの間ではイメージ出来てるんだけどww

Mallyさん担当のカフェタイムの中国茶のほうも、
だいぶかたまってきたみたいだし、
ここにきても順調に進んでますなぁ。

さ~て、明日も頑張るぜぃ。

SHi

旧店舗の引渡しが3月末だったから機材や荷物の片づけに追われまくって、
なかなかブログ更新する暇がありませんでしたぁ(m´・ω・`)m

バタバタのなか移動作業完了でDOZEは無事に更地になったよ。
あの3年半で出会ったみんな、改めて…ありがと~!!!

と感傷に浸る暇もなく4月からはMally'sの内装が本格始動。
まぁ空いた時間でちょこちょこ作業は進めてたんだけど。
新しい姿へとだいぶ前進した様子をご覧あれ( ゚∀゚)o彡°

まずは通路ね。

元がコレ。

20-4-1-1


張りきってペンキ塗るMallyさん。

20-4-1-2


オレンジの通路完成!!!

20-4-1-3


この色のチョイスはMallyさんなのですが、
そしてきっとSHi的には絶対に選ばなかったわけですが、
でもいざ塗ってみるとこれが超カッコイイΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

このあと敷いてあるマットを剥いでコンクリうちっぱの床を出したら、
すげ~雰囲気のある入口へと変貌を遂げたのさっ。
初見参の服屋8810も絶賛してくれたよ、へへへ。

続いてダクトを撤去しましょ。
DOZEを作るときに板金屋さんが利益そっちのけで作ってくれた、
善意の高級ダクトをもちろん移植するんだよね~。

おなじみのNatts-LowとMallyさんが油でベトベトの中に潜って、
ビスの位置を探しつつ外しかたを考え中。

20-4-1-4


8810も加わって下から支えつつビス抜いてく。

20-4-1-6


ビックリするくらい見事に外れた~。

20-4-1-7


ダクトは熱と油で天井と一体化しちゃってることが多いから、
落とすときに天井の板もろともってことがほんとよくあるんだけど、
こんな古い物件で何事もなく外れたのは奇跡ですなぁヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにちっちゃいMallyさんは手が届かないから、
「頭に懐中電灯を乗せて照らす係」に専念。
(イコール、あんま役にたってない…)

次は和式トイレ壊すのね。
トイレも洋式をDOZEから移植するんだわさ。
そして、これはSHiの孤独な闘いPart.2。

10センチ以上あるコンクリで全面が塗り固めてあるから、
解体の取っ掛かりを探すだけでも、も~大変…
しかも素人ですから、当然原始的な道具しかないし…

てことでハンマーとバールを延々振り下ろしつつ、
ちょっとずつ砕いて剥がしてを繰り返し。
で、その結果…

20-4-1-9


やったったぜぃ、このヤロー(屮゚Д゚)屮
こんな狭い空間なのに丸一日かかったっつ~の。
小上がり解体するほうがよっぽど楽でありマス。

最後にDOZEの入口も連れていかねば。
これは引渡しの前日に敢行。

今回の協力者はNatts-LowとKsKね。

20-4-1-8


頑張れ~。

20-4-1-10


外したサッシ(枠組み部分)は大きすぎて車に乗らないから、
二人が徒歩でMally'sまで運んでくれましたとさ。

いろんなもん外しちゃって骨組みだけになったDOZEの入口を、
歴代の壁の穴たちを塞いでたコンパネで最後に塞いで、
3年半の思い出に幕ひき(´;ω;`)
オイラ次も頑張るよ、今までサンクス!!!

さ~て今後のMally'sは???
まずはカウンターを撤去してから本格的な内装に着手。

しか~し、すでに体がバキバキなSHiとMallyさん(´Д`|||)
近々、体力の限界を突破予定w
こうご期待!!!

SHi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。