マリーズファニーカフェ ☆ タコライス+中国茶+多国籍 ☆ 札幌市北区北13条西4丁目(北向)
昨日はKsKと厨房のステン剥がし。
すぐに水道管支え係のMallyさんから「重い」の文句が。
まぁ、聞かなかったことにして作業続行。

開けてみると中が炭…ってパターンよくあるから、
ちょっとドキドキしつつビス外したんだけど、
手を加える必要はなさそうな好状態。
いやぁ、よかったよかった。

Nutts-Lowきて、みんなで剥がしたクロス畳んで袋詰め。
Mallyさんでっかい残骸引きずりながらその辺をヨタヨタ。
非常に邪魔…

みんなで一息ついてると、おもむろにMallyさん始動。
Nutts-Lowの指示のもと換気扇の修理に着手。

19-3-17-1


ニンジャルックで奮闘の末、見事にミッションコンプリート。
この方、初めて店の役に立ちましたな~。
いやぁ、これでとりあえず風入ってこないぜぃヽ(*´∀`)ノ

そのあとみんなでテーブルの配置検討会。
あ~でもない、こ~でもないって動かして座ってみるたびに、
なんか面白くて大爆笑。

そんななかMally'sのデザイナーTsu-cchiさんが、
あがったサンプル持って颯爽と登場。

とりあえずとりの介に移動して会議開催。
キタコレ!!!
3パターンのデザインを前に全員で悩む悩む。
あのメンツですから、当然意見まとまらず。

飽きた人から順番に離脱して、焼き鳥&ビールコースへ。
いつのまにかラーメンサラダがキャベセンサラダになってるし…
いいさ、ここは俺がビシッと決めてやるもんね。

てことで、コレ!!!

19-3-17-2


ハイ、カッコイイ!!!
まぁ、いつもどおりさらにワガママ言って、
もっかい手直ししてもらうことになったんだけどね(;´∀`)

着々と形になっていくMally's Funy Kafe。
このまま追い風に乗って一直線に進んでいきたいなぁ。

SHi

Mally's Funy Kafeを作るときがやってきた~。
てことで、まずは解体((((((((⊂( ・ω・)⊃

もろ居酒屋だった原型

19-3-16-6


数時間におよぶSHiの孤独な闘い → 小上がり完全にやっつける

19-3-16-2


Nutts-Low召喚 → 床と壁を同時進行でまっさらに

19-3-16-3


いや~、気合いでやりゃ素人でも解体できるもんだねぇ。
あとづけだから大丈夫とは聞いていながらも、
柱を抜くときはやっぱビクビクだった((((;゚Д゚))))

ちょうど完了した頃に仕事に出てたMallyさん(ちっちゃい現場監督)が、
パイの実持ってゆうゆうと登場。
一日での変貌っぷりにさすがに驚いてたとさ。

電ドラは前の店の修理でもちょくちょく使ってたからいいとしても、
バールでの力仕事はマジできついわ~。
おかげで今日は体のいたるところががバキバキ軋んでる(>Д<)

でもこれでようやく内装のイメージが湧くかなぁ。
片づけてみると思った以上にイイ感じで一安心。

ついでに…

19-3-16-4


19-3-16-5


Natts-Lowが興味本位で外したら戻らなくなった換気扇と、
あの体重を支えきれずに天に召されたベンチ。
そして、穴(犯人は責任をもって塞ぐコト!!!)

床板張る前にハカマの凹凸をならす根気作業はKsKに決定~。
はてさてMallyさんが労働する日はやってくるのか…

SHi

座礁しかけたビールの件、
前の店の開店からお世話になってる業者さんの後押しで、
なんとか問題解決、いい方向に進んだ~v(´∀`*v)

が、まだまだ問題は山積。
まぁひとつひとつ乗り越えていけばいいさ。

俺が店を真っ直ぐに見据えてないと、
Mallyさんまで道から逸れちゃうから、
しっかりしなきゃいけないね。

昨日はPCのデータぶっ飛ぶし…
修復にやたら時間かかったし…
てことで寝てないのね(>Д<)

週明けから平均睡眠3時間ってとこか。
限界きてオチるのは本書いてたとき以来かもw
Mallyさんも頑張ってるし、俺も負けらんないってばよ。

あと2日で全てが動き出す。
だからできることは今のうちに全部やっとこう。

SHi
フードメニューもだいたいの形が見えてきて、
先週末から実際に試作開始~ヽ(*´∀`)ノ

SHi→作る人
Mallyさん→食べる人

自分、シェフですから…
理不尽とかは思わないですよ、ええ。

メジャーなとこだとジャンバラヤとか。
う~ん、他は俺なりに練ったエスニックメニューだから、
結構マニアックなチョイスとかもあって、
一応まだ内緒にしとこうかな、えへへ。

味見役の意見を聞いてちょっとずつ味を調整したりはあっても、
大きな失敗はないままGOサイン連発で、
とにかく、ここまでは順調にきてきておりますv( ̄Д ̄)v

あ、ドリンクのほうはちょっと壁にぶつかり中。
う~む、キリンめ…
コネでなんとかなんね~かな。
でもどっちに転んでもいい結果になりそうだからいっかぁ。

Mallyさんが宿題を頑張ってくれれば、
着工前にメニューのデザインを仕上げられる予定。
まぁ、どっちも最終的には俺が自力でやるんですがね(;´Д`)

明日も頑張ってくぜぃ。
そういや、Gemmy Silverのほうほったらかしだ。
やべ~-y( ´Д`)。oO○

SHi

Mally'sのメニューは「読むメニュー」を目指してるわけで。
「シンプルでわかりやすい」が正攻法だとすれば、
きっと今回出来あがるのはその真逆なモノだと思われ。

ひとつひとつにコメントを入れたり、ちょっとした情報をつけ加えたり、
見る人たちの中に、へ~なるほど、的な驚きや発見が、
一つでも生まれたらいいなぁ、って思ったりして。

えっと、ただこの作業、すっっっげぇ大変。
料理や酒のこと全部正確にわかってるわけじゃないし、
かといって適当なことは書けないし(´・ω・`)

てことで、資料と格闘しながらまるでレポート書いてる感じです。
小説出版したときと同じくらいヘヴィーな作業。
まぁ、おかげで正確な知識がどんどん増えてはいるんだけど。

で、さっきようやく夜のドリンクメニューの原型が完成したのさヽ(*´∀`)ノ
ただ思ったより酒の数も多くて、A5サイズで9枚もあるんですけど…
いいんだいいんだ、とりあえずMallyさんに見せてみるもんね。

これにランチとカフェとフードとフラワーとシルバーのメニューが加わって、
う~ん、1冊にまとめたら、ちょっとした小冊子になりそうだなぁ。

でもこれこそMally'sの目指すところなのです。
楽しいもんやイケてるもんをどんどんゴチャゴチャとりこんで、
目指せ最高のシークレットベース!!!

しかしこの作業、先は長いな…
でも1本指タイピングのMallyさんは戦力になんないし…
ふん、どうせ独りで黙々とやるしかないのじゃ~(屮゚Д゚)屮

SHi

メールで届いたKsK案を参考にしながら、
さっそくMallyさんと一緒にネット辞書と睨めっこ。
そしてようやく『Mally's Funy Kafe』の骨組みが決定v( ̄Д ̄)v

時間帯別にメニューや演出が変わり、
それぞれに別の名前を持った3つの飲食店
『Sunny Cafe』
『Merry Kitchen』
『Bonny Bar』

花とアレンジメント
『Honey Flower』

アクセサリー
『Gemmy Silver』

基本的に上記の5つの要素の集合体が、
『Mally's Funy Kafe』となるのです。

さらにいろんな色のきらめきが混在する空間を目指して、
MallyさんとSHiだけでなく多方面にも声かけ中。
マジで楽しい店作るよ~( ・∀)人(∀・ )

フードメニューの試作もそろそろ開始せねば。
今回の店はテンションが上がる多国籍なラインナップ。
完成したら少しずつ公開していく予定です。

SHi

今日はMallyさんが休みだったから、
2人で一気に用事を倒して回り。

いろいろ動いてみると手ごたえがあるもんで、
これまでお世話になった方々の善意で、
いい方向に話が進んで行くものなのね。

ただここ2日ほど忙しくて、
DOZEやMally'sに関してもらったメール、
全然返せてません、ごめんなさい。

今、ようやく帰ってきて、
Mallyさん作のタマネギスライスを肴にビールで晩酌。
一晩水に漬けてたのに、まだすっげ~辛い(´;ω;`)

理由は…厚いのね。
ひどいのは5ミリくらいあるのね。
もし食べたい場合は2~3日前にオーダーしてくださいませ。

ではでは、増川さん、いただきま~す。

19-3-4-1


ちなみに今日のMallyさんはミニスカにニーハイで、
絶対領域全開でした(萌

SHi

昨日Tsu-cchiさんとモツ鍋つつきながら、文字とロゴのデザインを依頼。
Mally'sの心強いデザイナーにオンブにダッコでワガママ言いまくり。
しかもイメージが漠然としてるから一番迷惑だよね、きっと(;´∀`)

つか、いつの間にかMallyさん自分用のデザインも別に頼んでるし。
『Mally's Honey Flower』
Tsu-cchiさんと話しててその場で思いついた花部門の名前ね。

ステッカー作ってアレンジメントのラッピングとかに張るんだって。
いいなぁ、ショップみたいでなんかかっけ~なぁ、
オイラもそういうのほしいほしい└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

と、騒ぐ2名を前にTsu-cchiさんの表情はますます迷宮入り。
とはいえ友情加入で乗りかかったMally'sマザーシップ。
ネエさん、おもいっきりナイスなやつをよろしく~!!!

あとはKSKに頼んでるネーミングがあがるの待って、と。
こっちも無茶なこと押しつけてるからなぁ。
頭脳フル回転でイケてる単語チョイスして提出してくれぃ(>Д<)ゝ”

考えてみると、すでにMally'sはいろんな人たちに支えられてるわけで、
(勝手に巻きこんで無理やり押しつけてるとも言うけど)
これからもこんな軽~い感じで順調に首謀者増やしてく予定、へへへ。



Mallyさん突撃物件潜入レポート。
まだ手つかずの状態だから、最終的には全く違う姿になるんだけどね。
このなが~い通路、入口から全部うちの店の占有なのです。

19-03-03-1


秘密基地みたいでテンションあがるでしょ??
しかも装飾も使い方も好きにしてOKのお墨つきもらっちゃった~。
う~ん、考えただけで楽しい予感無限大(☆∀☆)

SHi

SHiです。
元DOZEマスターです。
いや、まだ物件はありますが。

え~と、次の店にはマダムMallyがいらっしゃるので、
肩書きはシェフになります。

…自分、不器用なんで( ̄д ̄)



取り壊しリミット直前で奇跡的に新天地を発掘。

週初めから3日間、微眠不休で企画書を書きあげて、
危うく天に召されかけました。

…自分、不器用なんで( ̄д ̄)



『Book of Mally's Funy Kafe』は、
表紙が開かれたその瞬間から、時と共に物語が紡がれていきます。

どんな登場人物たちが姿を現し、どんな楽しい出来事が待っているのか、
今はまだMallyさんにもSHiにも、誰にもわからないのです。

まずは白紙のページのまま埃を被って眠っていたダイアリーに、
心躍る素敵な装丁を施さなければなりません☆.。.:*・゚

宝物の詰まった大切な玩具箱のキラメキを。
年端もゆかぬ小さな大冒険の高鳴りを。
全力疾走で駆けぬけた熱っぽい空気の感触を。
ワクワクが込みあげる銀細工の輝きを。
再び命を吹きこまれた色とりどりの花の香を。
テキーラショットが奏でる悪魔の囁きを。
大炎上するBBQの煙に巻かれた苦しみを。
マウンテンのチェーンが外れた憂鬱を。
火POI炎舞でベットリと染みつく灯油の臭いを。
DOZEの壁に穴があくたびの絶望感を。
煙草を片手に上からくる”あの”ロートーンな笑い声を。



つかさぁ、とりあえずMallyさんの発想はすげぇんだけどね、
現実化するのはすげぇすげぇ大変なのよ。

断言します。
労働力俺一人じゃ絶対ムリ!!!

でも『Mally's Funy Kafe』は可能な限り自分たちの力で改装するつもりです。
もちろん大変なのはわかってるんだけどさ、
そうやって作った店は、やっぱ特別なもんになると思うんだよね。

思い描いた店が徐々に形になっていく様子をアップしていくので、
Mally'sのプロローグをあたたかく見守ってやってくださいませ。

で、とりあえずデザイン部門Tsu-cchiさん捕獲成功。
てことで、DOZEで出会った皆々さま、
内装の手助けをどうぞよろしく(m´・ω・`)m

SHi

