マリーズファニーカフェ ☆ タコライス+中国茶+多国籍 ☆ 札幌市北区北13条西4丁目(北向)
初夏にだけ出回る食材ラッキョウ、
マリーズでも自家製で仕込むことにしました(「・ω・)「

ラッキョウといえば甘酢が一般的ですが、
個人的にあまり気が進まないのと、酒の肴ということで、
今回は味噌漬けでいきますっ。

もちろん最初は泥つきですね。

09-7-1-1

洗って、薄皮を剥き、根は最小限で落とし、茎も少し長めに残します。

09-7-1-2

味噌床を固めに作って混ぜ合わせます。

09-7-1-3

煮沸した保存瓶に詰めます。

09-7-1-4

あとはラッキョウから水が出て全体が漬かれば完成ですね~。

一緒にピクルスも仕込みました。

09-7-1-5

今回の材料はシンプルにキュウリだけ。
生バジルとブラックペッパーで爽やかに漬けました。

SHi
ようやく塩麹が完成したのでさっそく試作ヾ(*´∀`*)ノ
今回は豚肩ロースを厚切りにして漬けこみます。

筋を切ってガーゼでくるみ、両面に塩麹を塗る。

09-6-24-2

そのまま30分ほど冷蔵庫で寝かせたら完成。

09-6-24-1

ツヤツヤに仕上がりました。

なにはさておき焼いて試食。
丸い塩味に麹の香りと甘みが加わって非常に美味っ。
個人的には焼酎と合わせたいですね。

実験的にもう一枚の肉は丸一日漬けこみ中。
今晩試食予定です。
楽しみ楽しみ~。

SHi
6月の北海道らしからぬ寒さの中、
ヨサコイと神宮祭が終わりました。

例年ならば6月の半ば頃に一度、
気の早い猛暑がやってくるはずなのに…

大通公園のビアガーデン開催までには、
ぜひとも気温が上がってほしいものです(´・ω・)

さてマリーズ自家製塩麹を仕込んで2週間が経ちました。
当初は経過をブログにアップしようと思い、
毎日混ぜながら様子を伺ってはいたものの、
目に見える変化がまったくない(笑

ということでひっそり見守りながら育てた結果、
ようやくここまでたどり着きました。

09-6-18-1

…はい、写真ではわからないですね。

色は最初よりも若干飴色がかってきています。
発酵した麹の香りもわかるようになりました。
麹自体は指でつぶすとわずかに芯が残る程度まできました。

まだ塩味の角がたっているので、完成まであと一息かな~。
やはり北海道の気温では少し余計に時間がかかるようです( ̄д ̄)

SHi
ちまたでにわかに塩麹が話題になってる今日この頃
マリーズファニーカフェでも、
自家製塩麹を育てることになりました(・∀・)

てことで、さっそく昨日からスタート。

★初日★

09-6-05-1

米麹と塩をまぜてひたひたに水を張る。
ラップをして蓋を閉め常温で放置。

★2日目★

09-6-05-2

米麹がほとんど水を吸う。
わかりにくいですがこんな感じに粒が立ちます↓

09-6-05-3

再度ひたひたに水を張ってから全体を混ぜる。
ラップをして蓋を閉めさらに常温で放置。

完成まで10日から2週間くらいかな~。
出来上がりが楽しみです。

SHi
正式オープンして早3週間。
営業しながら空いた時間に内装やら契約やらの作業を進め、
なとか今月中には基本的な地盤が完成しそうです。

Mallyさんがブーケを担当させてもらった、
先日のアッキ&アヤヤの結婚式では、
席が両親への挨拶に一番近い特等席だったので、
見事にスポットライトの端っこに照らし出されながら、
2人して号泣するところを会場中に見られてたわけで。

そんなこんなでMally'sとしても思い出深いハッピーな夫婦が、
新婚旅行先の沖縄からお土産を買ってきてくれたのさぁ。
なんとそれが、生のトンソク(肩まで丸ごと1本)さぁ。

さて、と、どうするかなぁと悩んだ挙句に、
ちょいと冒険して面白い料理に仕上げてみることに。

それが、これっ!!!

20-6-23


豚足のメキシカンマリネ~。

あんま役に立たないと思うけど、一応レシピも。

1.豚足を3時間下茹でして脂とアクをしっかり落とす。
2.黙々と骨を全部外して一口大に刻む。
3.皮を剥いたキュウリを縦半分にしてから斜め極薄にスライスして合わせる。
4.生ライム果汁、塩、コショウ、ガーリックを加えて揉みこみ一晩寝かす。
5.軽く温めて盛りつけ、刻んだハラペーニョピクルスと4等分したミニトマトを散らす。
6.添えたライムをギュッと搾って、はい召し上がれ。

今回は肩肉も結構ついてたので、
繊維質の肉部分とゼラチン部分を一緒に食べると面白い仕上がりに。
食べた人たちからも好評いただきました~。

さて、早くも夏本番を予感させる今年の北海道。
次は何をつくろうかな~。

SHi

