マリーズファニーカフェ ☆ タコライス+中国茶+多国籍 ☆ 札幌市北区北13条西4丁目(北向)
今朝グリーンたちに水をやっていたら、
キュウリの鉢に変化を発見(・∀・)

09-6-19-1

花の根元に実りの気配です。
日当たりがあまり良くないなか、
頑張ってくれていますね。

水耕のヤツガシラにも芽吹きの予感。

09-6-19-2

去年の経験上、ある瞬間から一気に成長するので、
あの一斉にスラッと伸びた姿が楽しみです。

着実に成長を続ける??イモにも変化が。

09-6-19-3

真中で丸まったまま開く気配のなかった葉が、
いつの間にか赤っぽく色づいてきています。

09-6-19-4

中を覗いてみると花芯らしきものが。
もしかして花???
みんな興味津津で見守っています。

SHi
札幌は今日からYOSAKOIソーラン祭( ゚∀゚)o彡°

開催期間中の天気は微妙なようですが、
ここ1週間くらいで僅かながらもようやく夏の気配が到来。

植えた直後からいきなり新芽が枯れて、
先行き不安だったグリーンたちにも復活の兆しです。

09-6-10-2

そんななか唯一順調に育ち続けた丈夫なヤツもいました。

09-6-10-1

正式名称は忘れましたが観賞用のイモの一種、のはず。
やっぱりイモ系はこの葉っぱのラインがたまりません。
今のところ天敵アブラムシも見当たらず。

道の駅で見つけて連れて帰ってきた頃に比べると、
すでに倍くらいの背丈になりつつあります。
この勢いで育つとすると鉢が若干小さかった気はしますが…

ミント、シソ、キュウリ、シシトウと、
収穫まで辿りつけるといいなぁ。

SHi
夏に向けて通路入口を少し改装ヽ(*´∀`)ノ

09-5-19-1

前よりエスニックな感じになったかなぁと思います。

そして今年新たに仲間入りしたグリーンたちをご紹介。
まずは「食べられるシリーズ」

09-5-19-2

左から順にシシトウ・シソ・ミントです。
実はキュウリもいますが枠内に入りませんでした…

もちろん目指せ収穫!
ミントは摘みたてモヒートで活躍予定。
今から楽しみにしてる人々多数ですw

それから去年同様のヤツガシラ。

09-5-19-3

今年は小ぶりなのでココナッツの器で水耕。
一斉に伸びた姿が楽しみ。
今年もできるだけ観察日記をアップしていきます。

他にもいくつか加わる予定なので、
おいおい写真を撮っていきたいと思います( `・∀・´)ノ

SHi
1ヶ月くらい前にMallyさんからプレゼントされたヤツガシラ。

当然最初はただの芋だったわけですが、
日々水をやり、店の前に出して日光に当て、
完全なエコヒイキ状態で毎日じーっと変化を観察してたところ…
根が伸びだした日を皮切りに一気に急成長。

20-7-14


食材から観葉植物へと出世するまでには、
もう少し時間がかかりそうだけど、
元気にスクスク育ってますっ!!!

SHi
☆★お知らせ★☆
6月7日(土)はSHiとMallyの両名とも、
アッキ&アヤヤの結婚式に出席するので、
臨時休業とさせていただきます。
めでたいっ(n‘∀‘)η

Mally'sの入口にあるウッドラックにはいろんなグリーンが並んでるわけで、

珍しいハンギングのコウモリラン(鹿角シダ)とか、

20-6-6-2


Mallyさんが作ったバジル等の寄せ植えとか、

20-6-6-1


かなりかっこいい感じになってると思うんだよね。
そんななか、とうとうSHiにも担当の植物ができたぁヾ(*´∀`*)ノ
それが、コレッ!!!

20-6-6-3


…ヤツガシラね。
つか、つまりは、芋(;・∀・)

前に、とあるオシャレ花屋さんで見かけたんだよね。
なんだか素敵な感じの水耕栽培の鉢をさ。
水とかせせらいじゃってるディスプレイのなかに置かれてたりして。

で、あれいいねぇって話をしてたところ、
ある日Mallyさんから白いビニール袋渡されたのです。
普通にコンビニで使う無地版のヤツ。

中にはあきらかに小さすぎるプラパックに乗っかった黒い物体が。
「ほしいって言ってたでしょ」
まぁ、そうですけど、なんか前に見たのと比べるとお大きすぎる気が…

「おばちゃんが土に植えなきゃ育たないって言ってた」
はっ、いったいどこで入手してきたんだ???
もしや食べる目的の種芋か???

何はともあれ、ウッドラックにニューフェイスが仲間入り( ・∀)人(∀・ )
さっそく洗って器に移して水を張って、
なんだかんだと面倒を見てると不思議と愛着がわくものです。

まだやってきて一日しか経ってないのに、
ちょっと芽が伸びたんじゃね???と思ってみたり、
いろんな角度から眺めてみたり。
う~む、今後の成長が楽しみですなぁ。

SHi
