マリーズファニーカフェ ☆ タコライス+中国茶+多国籍 ☆ 札幌市北区北13条西4丁目(北向)
通路入口部分をちょっと改装してすっきりさせましたヾ(*´∀`*)ノ

09-7-17-1

ボードも設置です。
手書きです。
書いたり消したりできます。

09-7-17-2

外気分なテーブルも設置です。

09-7-17-3

自力で頑張りましたっ!!!

SHi
前の店で使っていたソフトダーツ。
今のマリーズに移ってからは、
床に置かれてインテリアと化しておりました。

そろそろ遊べるようにしたいなぁってことで、
現役工学部生を力を借りてレッツ工事( `・ω・´)ノ

壁に穴を開けたくないので、
今回は突っ張りパーテーションを利用します。

①上半分の網に同じサイズのコンパネを固定。

縦横が交差する部分にU字釘を打つ。
板にはじかれてもひたすら打つ。
そして飛び出たぶんを裏から叩いて曲げる。

②コンパネにフロア用のカーペットを張る。

釘が丸見えだとかっこ悪いので。
これには強力両面テープを使用。

③水平をとってダーツ本体を取り付ける。

強度を考えてドリルで下穴をあけてからビスとナットで固定。

④パーテーションを組み立てて設置。

ギリギリまで足を伸ばすと強度がやや不安だったので、
ブロックを入れて底上げしました。

⑤ブルの高さを床から173センチに合わせる。

ダーツ+コンパネで結構な重量があり、
微妙な調節は2人だと苦戦しました。
人手があと1人ほしかったなぁ。

⑥突っ張ってパーテーションを固定。

はい、完成図↓↓↓

09-6-8-1

以前にアップしたケロロ軍曹66体コンプが居場所を追われました…
目下移住先を探し中です。

前の店DOZEのネオン看板のサイズがピッタリだったので、
土台部分にのせてみました。

やってみた感想としては、思ったより、大変w
昨日ここまで。
一升瓶は重石ですw
今日で終わらせるぜぃ!!!

20-05-11


SHi
GWと共に内装が本格的な佳境に突入したおかげで、
久々のブログの更新です、はい(´・ω・)y--oO○

とはいえ、Mallyさんと一緒にベイベちゃんとこの花見に参加し、
青空の下、肉を食べるのも忘れてPOIをぶん回し、
朝8時からペンキ塗った体に鞭打って深夜ボーリングまで満喫し、
忙しいながらも結構楽しいGWだったなぁ。

あと空いた時間で中島公園の園芸市にも行ってまいりましたよ。

20-05-09-2


このあと円山のオシャレ花屋さんにも潜入して、
ナルホド~ナルホド~と観察してきたぜぃ。

いやぁ、花とかグリーンとかってのはいろいろあるもんですな。
まぁ、そこに関してはMallyさんに一任ってことで。

そんなこんなのうちに壁紙貼りが完了~v( ̄Д ̄)v

20-05-09-4


宣言どおり壁と天井が黄色っ!!!
カウンターがオレンジッ!!!
厨房は赤っ!!!
そして、Mallyさんの作業台の前だけ黄緑っ!!!

いざ色がついてみると、我ながらホゥ~~~って感じ。
こんな飲食店いったことないもんね。
すげぇイイわ、マジでファニィ。

あとは床にPタイル300枚敷けば箱はほぼ完成。
とりあえずいただきものの材料で厨房の床やったけど、
これは本気で職人さんたちにも褒められる出来栄え(σ・∀・)σ

ずれも隙間もほぼないもんね~。
最初のうちはアシスタント役で手伝ってたMallyさんも、
最後には立派な床職人へまっしぐらな成長っぷりをみせてたしw

ただ今週末は母の日でMallyさんは大忙しだから、
負けじと床のほうは俺一人で頑張るんだってばよ。
こっちも2~3日もあれば完成するでしょ、うん。

そんなこんなでバタバタしてるGW中に、
帰省前のデザイナーTsu-cchiさんがヒョッコリ登場。
その手には…

20-05-09-5


キタコレッ!!!届いたばっかのオリジナルシール!!!
しかも500枚!!!
Mallyさんは早速自分の携帯をMally's仕様にしてましたw

Tsu-cchiさんも今いろいろと忙しい時期のはずなのに、
このヒト自分のプライベート削って、
何から何まで力になてくれるんだよね。

俺のワガママアに付き合って原案の直ししながら、
サンプル出して、安い業者探して、発注してって、
うちの店のデザイン関係はこのネエサンなしには動かないのよ。

これからもオープン迫ってるなかで、
フライヤー、名刺、Tシャツを作るわけなんだけどさ、
正直ほぼ100%頼りきってるね、ハハッ。

俺とかMallyさんにとっては自分事だから、
できるだけ安く、でもその中で最高のクォリティをって、
努力すんのは当たり前のことなんだけど。

でもそれと同等のことを友達だからっていうだけで、
利益のある仕事でもないのにやるっていうのは、
すげ~大変なことだと思うのです。

普通、最初は目新しくて楽しいことも、
時間が経つにつれてしんどくなってくるわけで。

それを素人同然の俺の意見を取り入れつつ、
最後まで同じテンションを維持して完走してくれたTsu-cchiさんには、
この先頭があがんね~わな、こりゃ。
いや、無理は言い続けるけどね、へっへっへっ。

頼みのNuts-Lowが戦線離脱した時点で、
あとは自分だけが頼りかと覚悟したけど、
ほんと心強い味方がいてくれたもんですな。

さて負けじと俺も床貼り頑張らねばね。
そういえば最近Mallyさんが、
Mallyちゃん人形を作ろうと目論んでる模様。

体長は5ミリ以下限定だけどな(((^∀^)))

SHi
地味な撤去&下準備の作業もやっと完了。
ということは…
とうとう本格的な内装工事が始まるのさっ(☆∀☆)

でもその前に、KsKと予行演習を兼ねてトイレの床に着手~。

20-4-21-1


要領がわかんなくてかなり苦戦したけど、
素人にしてはいい出来だと思わん??
このビビットな流れに乗って、
他では見かけないくらいファンキーなトイレを目指すぜぃ(屮゚Д゚)屮

そして昨日、待望の大工さん登場。
俺とMallyさんは邪魔にならない隅っこで見学。
やっぱプロはすげぇわ、道具あるってすげぇわ。

軽く半日でカウンターできました。
これを自力でやったら何日かかったんだろう…
つか作れたとしてもすぐ壊れるんだろうなぁ…
なんて卑屈な考えはこのくらいにして、はいっ、大公開!!!

20-4-21-4


今はまだ養生してあるからこの画像ではわかんないけど、
カウンターの板の色はオレンジなのです。
こんなカウンター見たことないけど、でもマジでかっけ~のv( ̄Д ̄)v
作り直してよかったとしみじみ実感。

横から見た図。

20-4-21-5


出入口を挟んで右側に作った壁の前にある少し高くなった部分、
これがMallyさんがアレンジを作る作業台なんだよね。
これもカウンターとおそろいの色でいい感じのスペースになったよヾ(*´∀`*)ノ

こんな作業を横目に見つつ、
俺は黙々とトイレ横の壁はがしの作業に従事。
ひたすら石膏ボードを割りながら落としましょ。

20-4-21-2


続いてグラスウールをガッチリ詰めこむ詰めこむ。

20-4-21-3


最初Tシャツでやってたら、
極細の合成繊維が刺さりまくって両腕がすっかりやられたのね。
さらに吸い込んだせいでクシャミが止まんなくなるしさぁ。

でもなんとかかんとか作業は完了。
あとは大工さんが一瞬で新しいボードを打ちつけてくれるでしょう(`・∀・´)

その間にMallyさんは今日もペンキ塗りw
今回は店の入口を一気に塗ってもらいませう。

20-4-21-6


最初は赤って話もあったんだけど、
う~ん、やっぱり…って思い立って俺がオレンジを推した~。
完成してみるとやっぱ目立っていいと思うんだよね、へへっ。

これでもう通りがかりでも気づいてもらえると思うので、
ブログタイトルの住所部分も公開。
ここからのMally'sの大変身を、どうぞしばし見守ってくだいさいませ。

最後にここまでうちの改装をガンガン手伝ってくれたエースNutts-Lowが、
靭帯の縫合手術のための入院で戦線離脱です。

1ヶ月のリハビリを乗りきって退院する頃にはMally'sも完成してるはず。
今までの彼の尽力を裏切らないように最高の店を作んなきゃ。
他のみんな、完成までのラストスパート一緒によろしく頼むね。

SHi

